2017年5月14日日曜日

ムーヴ号 下回り錆止め施工 第一弾

じまさです〜

ムーヴ号は初年度登録から約13年。
下回りはどうなっているか確認しました。

うーん、ちょっとサビがでてきていますねー。
鉄板と鉄板の重なるところがシーリングされていないのでヤバイっすねー。
結構来てますねー。でも表面のみっぽい。
繋ぎ目以外はぽつりぽつりと。

ちょっと画角を広げてみましょう。
iPhone7に魚眼アダプタを付けての撮影です。魚眼というより対角魚眼に近いっぽいですが。

スペアタイヤの下付近。
左後座席下後方。
左後座席下。
左後座席下の少し前。
左前座席下。
右前座席下。
右後座席下の少し前。
右後座席下。
右後座席下後方。
フロントバンパー下。
スペアタイヤハウス。

室内側は何ら問題無さそうです。

サビ部分をワイヤーブラシでゴシゴシしました。
さび付いたボルトは新品を注文しました。ステーはサイトブレーキワイヤーとセット品で部品は出ないので、サビを除去して使うこととします。
浮きサビっぽいのはほとんど取れたかなーーー。
写真撮影するときに何処か書いておかないとさっぱり判りませんねー。
左後タイヤ付近かな。
スペアタイヤハウスの下。

ワイヤーブラシだと完全にはサビを落とすことは難しいです。
右後タイヤ付近かな。
左後座席下後方のサビがちとヒドイ所。
左前輪後方。
左前タイヤハウス。
左後タイヤハウス。
右後タイヤハウス。
右前タイヤハウス。

とりあえず汚れはマジックリンみたいなヤツを百均で買ってきて吹き付けて1時間半放置。その後、洗車場で洗浄しました。良い子はやっちゃダメですよー。車には使用しないでくださいと書いてありますから。

土曜は雨に祟られましたので、日曜に錆止め施工をしました。
エンドックスのサビ転換剤を使用。繋ぎ目を重点的に攻めました。
広範囲に塗った所はサビがちと酷かった所。
リアの入り組んでいるラテラルロッド付近も施工。
デフとかの厚い鉄の塊はそうそうサビ落ちることは無いですが、見た目が綺麗になるのでついでにサビ転換剤を塗り塗り。まるで車検取りたての車みたい。

他の鉄板のぽつぽつサビはお盆休みにでもスプレータイプのサビ転換剤を吹き付けることにします。

ひとまずは作業はこれにて終了です。^_^

0 件のコメント:

コメントを投稿