2017年5月19日金曜日

ムーヴ号 ナンバープレート変更 字光式→ペイント式

じまさです〜

ふと、字光式ナンバープレートからペイント式に変更しようかな?と思い立ちました。(笑)

既存の自動車登録番号標(何て言い方滅多にしないですね)の電球は撤去されて、バックカメラが付いているので、代わりの物を取り付けすることにしました。

エーモンの防水ワイドLED(白)を使います。
まずはボディカラーに塗装。塗装したらダッシュボードの上に置いて強制乾燥。1時間ちょいでカチカチになりました。
取り付け位置を正確に測って、センターポンチで位置決めホールソーで穴を開けました。

ホールソーは高いですが、きれいに穴があくので便利です。
取り付けしました。ここが黒いと後付けしました感がバッチリでてしまうので違和感無しかな?
取り回しを考えて配線。
配線はホットボンドで固定しました。
ちょっと曲がって付いてしまいましたが問題無いかと。(汗)
下から見るとちょっと見えます。
のぞき込むわけでもないので良しかな?
新規登録の際は配光にムラがあるとダメとか。更新時は基準が緩いらしいですが、これならば良さそうです。^_^
ナンバープレート変更当日の朝です。
字光式ナンバープレートはこれが見納めです。はははw
新しいナンバープレートが届いて交換手続きを済ませ、もらってきました。

見納めの筈の字光式ナンバープレートは記念に貰ってきました。穴が開いているので悪用はできませんよ。
軽自動車に白いナンバープレート。慣れるまでは違和感ありです。
じまさの居住地域では、まだ交換した車体に遭遇したことがありません。
都市圏では交換している方が多いみたいですが・・・。
このナンバープレートは図柄ナンバーといいます。2019年のラグビーワールドカップを記念したナンバープレートとなります。


交換後は図柄ナンバー申込サービスの照会をしたら交付済となってました〜〜〜

え!?ってなる方の反応が楽しみです。(爆)

軽自動車に白いナンバープレートを付けている違法だ!!!と通報される可能性も有りですねー>_<;;

2 件のコメント:

  1. 他のブログで白い軽自動車ナンバーの事を知りましたけど、
    情報がないとなんで普通車?って思いますよね。違和感ありあり(笑)。

    スプリングも入手できたみたいで良かったですね。
    次はどこをいじるのでしょうか?
    たまにはアルピナを構わないと拗ねますよ(爆)。

    返信削除
    返信
    1. 白いナンバー、気がつかない方と気がついても何で白という方がほとんどでしょうねー。
      知人にナンバー白に替えたよと説明したら、やっぱりなんで?でした。
      アルピナ、、、既に拗ねていたりして・・・。(笑)

      削除