2017年5月3日水曜日

ムーヴ号 クイック板金 チャレンジ!

じまさです〜

一日で板金塗装が終わるかチャレンジしてみました。
サビの状態の確認とサビ転換施工が前日に30分ほどでやったので、クイック一日板金ではありませんがね。30分ということで多めに見てくだせ〜〜〜。

左リアフェンダーアーチ部のサビ。

前回のサビ補修でサビが居残っていたか!?

ひとすじのうすいサビはステンレス板と鉄板をパネルボンドで固定したところに間違いないです。前回の施工後2ヶ月ほどで割れが出ていたので軽くクリア塗装しておきましたが、サビが発生して割れたのかも?
左上に少しサビがみえています。鉄板にもサビが隠れていた感じです。もうちょっと削ることにします。
このくらい削っておけば大丈夫でしょー。
今まではホルツのサビチェンジャーを使っていましたが、プロ御用達のエンドックスサビ転換剤を入手し塗布しました。サビは取れていますが念のためです。錆びていないところにも防錆皮膜を形成するそうなのでよさそうです。
後側にも隠れサビを見つけたので削りました。こんなのがいたる所にあればいずれはまた錆びるでしょうねぇ。ほどほどにしないときりがなさそうです。
サビ転換剤を塗布しました。緑っぽい黒です。
15分ほどで触れるくらいまで乾燥しましたが、塗布後12時間後に塗装、パテは24時間後、完全転換は24時間と説明書にありました。
後方も塗りました。
この状態で24時間放置することにしました。
そしてクイック板金当日、削った所をパテ埋めしました。

余ったパテは20分ほどでカチカチになりましたが、ボディ側は鉄板が冷えているのと早朝のためなかなか固まらず、ヒートガンで強制的に温めて固めました。
まず1回目。
後方は少し盛りすぎました。

一発でうまくいくか!?
残念ーーー。2回目です。
削り過ぎ防止のため、マスキングテープを当ててある程度削ってから剥がして最終調整としました。
パテ完成写真を撮り忘れ、いきなりサフェーサー施工完了です。

サフェーサーは関西ペイントのJUSTプラサフを使いました。二液式でシンナーの配合を少なくするとスプレーパテの代わりになります。

主材100:硬化剤10:シンナー20としました。

乾燥に3時間かかるので、昼食&休憩(居眠り)しました。日向に向けてボディの温度をあげるようにしておきました。
サフ研ぎは1.5時間なので、1.5時間以上経過したので、研ぎました。

研ぐ前は、パテ部が微妙に判る状態でしたが、すっかり跡が判らない状態になりました。

1液プラサフだとこういうことは多分出来ませんね。
プラサフが硬化する3時間待つ間にマスキングを施しました。

今回は部分補修なので・・・
全体をマスキングする必要はありませんが、始めたら勢いでマスキングしてしまいました。(笑)

プロでもスプレーガンを調整して塗装するので全体を覆わないことが多いです。(YouTubeを見ると)

じまさも普段よりパターン調整と吐出量を0.5回転下げて塗装することにしました。
ベースカラーの塗装が終わりました。

マスキングは静電気を帯びているので、スプレーミストが結構付いていますが、塗装する度に車庫の入り口を確認しましたが、スプレーミストは飛散していませんでした。
クリア塗装完了です。
4回塗りました。

クリアー塗装時にもスプレーミストを確認しましたが、飛散していませんでした。

つやつやウェット状態なので塗装完了・・・と思いきや事件発生。
ん???
黒い大きなゴミが!!!

どうしようか迷いましたが目立つので、、、
針の先端でそーっと取り除き、もう一回だけクリアを塗装しておきました。
以上で塗装作業完了です。

気温が20℃の場合は、野外放置可能になるまで12時間、ガソリンOKになるまで24時間、完全硬化に48時間必要です。

24時間動かせないこととなってしまうので・・・
20分ほどセッティングタイムを置いてから、ヒートガンで強制乾燥としました。

冬ならば、扇風機型のハロゲンヒーター売っているのに毎回入手しそびれています。今年の冬は買おうかなーーー^_^;;

30分ほどゆっくり動かしてようやくボディの温度が目標の60℃に近くなりました。

1時間ほど絶え間なく動かして強制乾燥しました。
何とか暗くなる前に作業が終了しました。朝8時から10時間かかりました。

ハロゲンヒーターがあればもうちょっと短縮できて磨きまで行けるかもしれません。

板金は難しいです。少しパテ盛り箇所に歪みが見られました。3mも離れれば気になりませんがね。
今回はブースを完全に覆い隠さなかったのでブツが少々ついていますので、後日ブツ取り&研磨しようかと思います。
クイック一日板金やろうとおもえば出来なくはない(1箇所だけなら)けど、パテ盛りが納得いかないと一日じゃ終わらないですね〜。

サビの進行を抑えるためなので、みてくれは二の次のつもりでしたが、まあまあうまくいったかなー。

あー疲れました。

2 件のコメント:

  1. お疲れさまでした。
    板金屋さん顔負けですね(笑)。

    てっきりGW中板金作業と思ってました。
    他にも車いじりのネタがあるんでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. ボカシ塗装さえうまく出来ればね・・・ついついしっかり塗ってしまうんで、境目がはっきりしちゃうんですねー。
      後半はネタつきましたので、気が向いたらヘッドライトウォッシャーの調整かなーーー。

      削除