2017年8月13日日曜日

ムーヴ号 下回り塗装 〜二日目〜

じまさです〜

昔の軽は下回りもボディ色でしたが、いつしか塗装されなくなってしまったんですねぇ。
というわけで、シャーシブラックではなく、ボディ色で塗装することにします。

全塗装というわけではありませんが、風&埃防止と塗装ミスト飛散防止のために塗装ブース設営です。

ちょっとした小物では塗装ブースは設営しないですが、広範囲の塗装のため、大量にクリアミストが飛ぶ恐れがありますから・・・
朝7時から考えながら&休みながらマスキングしたら、6時間かかっちゃいました。(ブース設営の1時間を含む)
ブライトシルバーメタリックS28を下回りに塗ってから、ウレタンクリアを吹き付けました。手持ちの余った塗料(S28)では足りないかも?と慌ててスプレー缶2本入手しましたが、使わずじまい。あーあ。

マスキングフィルムに静電気で塗装ミストが吸い寄せられているのが判りますかぁ。マスキングしないとこれがボディ全体についてしまって大変なこととなります。
ついでに予備パーツもクリア塗装しちゃいました。左のランプは懐かしいミラ号のライトユニットです。
ムーヴ号の予備ライトユニットも塗装しました。

今までウレタンクリアは10:1タイプを使ってましたが、試しに2:1タイプを使いました。10:1よりも硬いらしいです。速乾に釣られたのは内緒。でも10:1の方が乾燥は早いんです。
ウレタンクリアが完全硬化する前に全てのマスキングを剥がしました。もう薄暗くなってきちゃいました。
ライトユニットもマスキングを剥がしました。ヘッドライトユニットはちょっと細かいクラックがあります。
こちらのライトユニットは細かいクラックは無し。だけど反射板に曇りが・・・HID交換した時に空炊きしなかったんでしょうね。(それかUVが出まくりなのか?)

飛び石で傷だらけだったムーヴのウィンカーユニットは研磨して塗装した結果滅茶苦茶きれいになりました。
ミラ号用のウィンカーユニットも黄ばみも研磨してきれいになりました。少しばかり埃がついちゃいましたけど・・・。

ほとんど12時間外(といっても車庫)にいたのに、よく熱中症にならなかったもんだわぁ〜^_^;;

いよいよ明日は足回りの取り付けとなります。

0 件のコメント:

コメントを投稿