2017年8月17日木曜日

知人宅 NTTドアホンの修理

じまさです〜

とーってもお世話になっている知人さんからヘルプ。
ドアホンが鳴らなくくなっちゃったけど直らない!?って。
適当なスピーカーを繋いだら、音が鳴るようになったので本修理をしました。

音が鳴らなくなったドアホン。

ここからのマイクの音は部屋で聞こえるけど、部屋で喋る声がこのスピーカーから聞こえてきません。つまり鳴らないのです。

原因はスピーカーの故障でした。
分解〜〜〜

スピーカーがお亡くなりです。
地元の部品商で入手したスピーカーが偶然にもほぼ同じ形状。

ただ32Ωとあります。元々のスピーカーは何Ωなんだろ・・・
外したスピーカーを比較。サイズは全く一緒です。いままで修理してきてこんなことは偶然にしても初めてです。
スピーカーを取り付けました。黄色がプラス、オレンジがマイナスの配線でした。
ゴムパッドの裏に残った文字を画像加工ソフトで編集したら型番らしきものが。

どうやら8Ω0.25Wのスピーカーのようです。

32Ωでも大丈夫だろうか。4倍の音がしちゃうかな!?
とりあえず元に戻して取り付けにいきました。

結果・・・
ピンポーンーーー

修理成功です。元の音量は覚えていないですが、小さすぎず大きすぎず。

良かったぁ〜〜〜^_^
壊れたスピーカーを調べてみました。

磁気コイルと端子を接続する部分が切れてました。赤丸とピンクの線の部分が繋がっているべきものが完全に切れてました。

大きいスピーカーなら直せますが、これは廃棄決定です。
 ←しっかり直りました〜〜〜


0 件のコメント:

コメントを投稿