2017年8月14日月曜日

ムーヴ号 足回りリフレッシュ 〜三日目〜

じまさです〜

ムーヴ号、本日は足回りの取り付けと元の姿に戻していく作業となります。
滅茶朝早く日の出とともに作業を開始しました。(作業に夢中で写真少ないです)

新しい足回りを取り付け規定トルクで締め付け、タイヤを装着しました。

タイヤの裏側の洗浄もこういう時じゃないと出来ないので余分に時間がかかってます。整備工場だとここまでやらないからDIYの醍醐味です。
2:1タイプのウレタンクリアは、屋外放置可能まで約20時間必要で10時間しか経過していませんが大丈夫でしょう。

タイヤハウスはツヤツヤに仕上がりました。
リアショックのブルーが目立つなぁ。イエロー単色の方が素直だったかな。どうせほとんど見えないんですが。
朝涼しいうちからの作業は4時間で終了です。8時位から気温が上がって汗だくでしたが。

交換時の距離は75969km。きりのいいところで、76000kmで交換と覚えておこう。

交換後はハンドリングが軽くなりました。

気になる車高は、なんか変わらないなぁって感じですが、交換前の写真と比較してみます。
交換前

フェンダーの面までの高さを計測しましたが、砂利道で参考にならず・・・orz...
交換後

車高は下がっていますね〜^_^v
リアは若干かほとんど変わらずかな?
フロント 交換前
フロント 交換後

メーカー公称2cmダウンです。
リア 交換前
リア 交換後

0.5〜1cmのダウンでしょうか。でも見た目はほとんど変わらず。

前傾姿勢ですわん。
何故に5時起きか・・・

ゴーグルが曇ってしまったので外して作業したほんの一瞬にゴミ(金属片)が目に飛び込んだ模様。

医療費がイタタ。休日は加算するお医者が増えてます。以前の緊急医での同じ症状の時は3千円弱だったので、思わず高!って言いそうになりました。年に一回やらかすので気をつけないと。(学習能力なさ過ぎ)

金属片除去後は左目が霞みます。点眼液二種類もらってきたのでいずれは直るでしょー。

医者から戻ってきて仮眠してから写真撮影。ムーヴカスタムR改RS仕様の完成です。
右ヘッドライトは予備パーツが綺麗だったので交換しました。左はコンディションが変わらないのでそのままです。

殻割して予備パーツの表面と現行品のニコイチにして中の黒い部分をシルバーにする作業は面倒になってしまったので止めにしました。(殻割用のグッズも入手したのに)
ニルシュタイン(笑)
坂道だったら後の車から黄色いショックアブソーバー見えるかもー。

マフラーのセンター位置調整してみましたが、増し締めすると左に寄っていっちゃいました。

三日間の作業は本日で終了です。
夜になって点灯試験。右側ヘッドライトはクラックが無いので綺麗です。ライトカバー裏側の曇りは殻割しないと除去は難しいです。
左側はクラックが・・・昼間は判らないんですが点灯時に判るだけですが片側が綺麗だと気になりますね。

表面を0.5mmほど削って直ればいいですが、削るのは至難の業です。

0 件のコメント:

コメントを投稿