2017年8月18日金曜日

ムーヴ号 ステアシフト装置動作不良

じまさです〜

お盆前からステアシフトのマニュアルシフトのシフトダウンは動作するけど、シフトアップしないことがありました。
シフトアップしたつもりがしないものだから、えらくエンジンが吹け上がってしまって。。。(汗)

ハンドルを少し傾けると正常にシフトアップするので、スパイラルケーブルの不具合を疑いました。
新品は11,700円もするので中古を探しましたら、激安2740円でゲットできました。

そのうち、クラクションがならなくなったり、エアバックが動作しなくなる可能性もあるので交換を決意しました。(エアバック回路に異常がでた場合は警告灯が点灯します)

バッテリーのマイナス端子を外して、10分ほど経過してからエアバックを取り外ししました。

ハンドルを外すとスパイラルケーブルにご対面できます。
コネクタはハンドル下のカバーを外さないと外せません。
左が不具合品、右が正常動作品です。

テスターでピン間の導通を確認したら、3番ピンかな?が導通無しでした。
後は元に戻すだけです。
走行距離は76155km。

あれれ?エアバック警告灯が点灯しちゃってます。(大汗)

再度バッテリを外して15分ほど放電させてから再チェック。

エアバックのコネクタのロックがしっかりとできてませんでした。
不具合品は廃棄決定です〜
無事に作業が終わってから、黒胡麻醬油ラーメンを食べます。
暑い時にこそ、スパイシーな物いいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿