2015年9月20日日曜日

ミラピナ号 再塗装

じまさです〜

エアロパーツとボディの一部を再塗装しました。

エアロパーツはボディ塗装時に塗料を缶ごと逆さにしてシェイクしなかったら、
残った塗料がアルピナグリーンみたいな色に・・・

ボディの一部は、フロントガラス及びリアガラスの回りの部分が塗料が
しっかり乗っていないため、フロントサイドガラスおよびリアサイドガラスの下部はクリアがしっかり乗っていないため、部分塗装しました。

 やっと塗装に慣れてきました。クリアしっかり塗装してツヤツヤです。
塗装してから6時間ほど経過したので磨いてみました。どうしてもクリアミストが飛んでしまうので磨きは必須です。











 磨かなくてもツヤツヤ。でも少し波打っています。
 映り込みの上の部分は鏡面仕上げ、下の「7」ロゴの部分は波打っています。国産車の新車でもこのような状態に近いので良いといえば良いですけどね。
 ベース塗料しっかり垂らしてしまいました。もう面倒なのでこのままで行きます!DIY塗装の証ですねぇ。
このツヤなら満足です。もうちょっとだけ磨きしようかなと思っていますが。



















ひとまずは、塗装工程はこれでおしまいです。
再塗装したところの磨きと、エアロパーツの磨き、取り付けて完了です。

2 件のコメント:

  1. 塗装前と磨く前の再塗装は実物を、仕上がり状態はブログでですが
    見違えるようになりましたね!初めての大物塗装とは思えません。
    やはりDIYでいろいろ腕をふるって慣れているからでしょうか?

    ガレージじまさの野望はすぐそこのような(笑)。

    返信削除
    返信
    1. エアロは土曜に、部分塗装は日曜に実行したんですが、ほんとキレイに塗装できました。(タレは見逃して〜)
      大物塗装、一応成功としておきましょうかねぇ〜^_^
      塗装ブース欲しいですわー。クリアミストがみるみるうちに消えていきますし、綺麗な塗装できますしねぇ。
      あ!マスキングなどやってくれる下僕いやいや、弟子が欲しいですねぇ〜〜〜^_^;;

      削除