2015年9月2日水曜日

夜シェフ 番外編 その2

じまさです〜

昨日作った鶏肉の赤ワイン煮が美味しかったので・・・
自家製デミグラスソース(風?)作成にチャレンジしてみました。

まずは昨日の残りのニンニクをみじん切りして、オリーブオイル(大さじ2)で炒めて(弱火)

油の中でニンニクが踊るようになってきたら、赤ワイン300cc、ケチャップ大さじ6、ソース大さじ6、砂糖小さじ1と1/2、塩胡椒少々入れて、弱火で煮詰めていきます。

時折かき混ぜてみて、鍋の底が一瞬見えるようなとろみになったら完成かな。(何か生キャラメル作りと似てるなー)





今回は裏ごししてみました。ニンニクのツブツブあってもいいけど、味はしっかり出ているので、サラサラなソースがいいかなぁって。









色の表現が難しい。二枚目の写真が一番近いかなーーー。














木曜の夜シェフはお休みなので、金曜に使うつもりでーーー。
やっぱりハンバーグのソースがいいかなぁ〜^_^

0 件のコメント:

コメントを投稿