2017年4月6日木曜日

ムーヴ号 ウォッシャーホース交換

じまさです〜

ヘッドライトウォッシャー用にとトヨタ純正品を手配しましたが、細い配管とウィンドウウォッシャーポンプでは役不足と判明しましたので、せっかくなのでウォッシャーホースの交換をしました。

交換中は手がもの凄く汚れるので、交換後の写真しかありません〜〜〜

古いホースは経年劣化で黄ばんでいます。見た目だけでまだまだ問題はありませんが、新しいホースを残しておいても仕方がありませんのでね。

ホースはトヨタ純正品となります。(1m=210円)

紐が見えますが、エンジンルームからバンパー裏のタンクまで、ホースを抜いた時に元に戻すのを簡単にする為に、紐でガイド替わりにしました。
交換後は透明で綺麗です。ホースを交換する予定ではなかったので、止めクリップは交換していません。近日中に注文して交換しますが・・・。

L字型の継ぎ手は新品になっています。
ウォッシャーノズルの裏側です。スズキ製の逆流防止弁を入れましたが、噂によるとノズルが逆流防止弁も兼ねているので、入れる必要は無かったかも・・・
自動車修理工場に注文したのですが、ただでもらっちゃいました。高いものではないみたいです。
一番高かったのは結束テープでした。798円!普通の黒いビニールテープよりかなり薄くてエンジンルームには最適みたいです。

たった15cm使うのにね。高いのでこれぞというときに使うように袋に入れたまま保管しておくことにします。
逆流防止弁が入って、ウォッシャー液の飛びが悪くなるか心配しましたが、問題はありませんでした。

ノズルが黒のままなので、トヨタ純正のカラー塗装済の流用する方法があるようなので、いずれ入れ替えしたいですねぇ。^_^;;

作業時間およそ30分でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿