2017年4月1日土曜日

ムーヴ号 ヘッドライトウォッシャー取り付け準備

じまさです〜

つい4月1日だったので、つぶやいてしまい、ネタばらししてしまいましたが・・・
ムーヴ号にヘッドライトウォッシャーを付けてしまおうと、もくろんでいます。^o^

ebayで発注したブツがとどきました。

中身は・・・
audi用ヘッドライトウォッシャー。

某T社の物にしようかと色々と吟味しましたが、コンパクトではありますが、取り付け時にフォグライトユニットに干渉する可能性があり却下しまして、さらに吟味の結果、補修部品の入手がしやすい(?)ことから、audi用に決めました。

先に届いたので、既存のワイパーウォッシャーポンプで動作テスト。残念ながら圧力不足で水が出ませんでした。ニョキって出てくるんですがね・・・



続けて、ヘッドライトウォッシャーポンプもaudi用で追加発注(ebay)。こちらはまだ届いていません。

2000円ほどの格安品にはグロメットが付属していませんので、あえてコネクタハウジング付きのこのタイプにしました。
ホースはホームセンターで売っているものでも良かったですが、こちらはBMW製をチョイス。コネクタ部分がaudiに合うと良いのですが・・・
BMWのコネクタが合わないことを想定して、audi用のコネクタも発注。

ebayで海外より取り寄せしても、FreeShippingとなっているとお手軽に手に入れられます。但し、届かないかもしれないし、到着に時間がかかりますが。
届く前に細かい調整を済ませることにします。

まずは、スイッチ。ランクル100用を入手。中古品です。

イルミが緑だったので、T3球のカバーをオレンジに変更。スタンレー製のオプションでオレンジのカバーが入手できました。

セキュリティインジケーターはへっこんだ状態で付いていたので、4mmほど出るように修正しました。
セキュリティのイルミはヘッドライトウォッシャースイッチへ配線し直して殺しました。

ドアミラーのL・R側の球切れしてしまったので、ドアミラー格納スイッチを元々ついていたドアミラー格納スイッチ無しタイプに移植してニコイチにして修理しました。(T3球交換不可でした)
ヘッドライトウォッシャーポンプを当初は既存のウォッシャータンクに増設するつもりでいましたが、スペース的に困難なのが判明。(タンクと黒いカバーの隙間が3cm位しかない)

さて、どうしたものか・・・
エアクリーナーボックスの下にちょっとしたスペースが空いているので、そこにタンクを増設しようと決心しました。

幅13cm×奥行き10cmくらいかな。1Lも入れば十分ですね。
L150S/L152S/L160S用のウォッシャータンクを改造して既存の所に設置予定でしたが、このタンクを改造します。

サイズ的に1/3をカットして除去、audiのポンプが付くように改造していきます。

今回はここまでです〜〜〜^_^

2 件のコメント:

  1. 以前からわかってましたけど、ノーマルで乗れない人ですねー(笑)。
    DIYするようになって自分で取り付けするのは楽しくなりましたけど
    自作で何かを生み出すまでには至ってないですね(^^)。

    完成を楽しみにしてますよ(^3^)。

    返信削除
    返信
    1. これも全てエイプリルフールでしたって言うとあれれ?ってなるでしょうね。
      マジネタですが、完成してからの公開が面白かったですねぇ。

      削除