2013年6月8日土曜日

手抜きなコーヒーゼリー作ってみたぁ〜

じまさです〜

お昼ご飯のたらこすぱげっちぃを作った時に生クリームが余ったのでコーヒーゼリーを作ってみました。
生クリームはなくてもいいんですが、トッピングに欲しいなぁと。


んで、いきなり完成。(汗)
ミントの葉っぱを飾れば良い感じですが、持っていなかったのでシンプルに。

<材料> カップ3〜4個分
粉ゼラチン      5g
インスタントコーヒー 大さじ3
お湯(80℃以上)  100㏄
水          200㏄
砂糖         大さじ3

1.インスタントコーヒーをお湯で溶かす。
2.鍋に水と砂糖を入れて火にかけ、完全に溶けたら1を加えて火からおろす。
3.2に粉ゼラチンをふり入れて溶かす。
4.3を容器に流しいれて、粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やし固める。

※お好みで生クリームとミントを添える。

じまさは、生クリームをホイップする際に、ケーキに乗せる生クリームと同じ方法で
ラムダークとグラニュー糖を入れてホイップしました。コーヒーゼリーに合うかなぁ^o^;;
(生クリーム100cc+グラニュー糖7〜10g+ラムダーク5㏄)
生クリームに入れるのはブランデーばかりでしたが、今回は在庫(?)切らしてましたので。

で生クリームが少し余ってしまったので・・・


プリンの器に移しまして・・・冷凍庫に入れました。
アイスクリームのつもりですが、卵黄とバニラビーンズ(またはバニラエッセンス)が
入っていないので、多分激マズだと思います。σ(^◇^;)

追記;2013/06/09 01:45
ラムダークを使用したホイップクリームはイマイチでした。
ブランデーの方が相性がいいのか、それともコーヒーゼリーとは合わないのか・・・今後、要検討事項でございます。


0 件のコメント:

コメントを投稿