2013年6月23日日曜日

気を紛らわせるために・・・

じまさです〜

愛車のスプリングが破断してしまい、どうすることも出来ないので、気分転換。
もらいものの、サンキスト ミネオラ おいしくいただきました。


(長野県松本市では「ごちそうさま」を「いただきました」と言うんです)
あまり柑橘系は好きでは無いんですが、無茶うまい。いままで美味しいものを食べていなかったんですねぇ〜〜〜

いただいた2個のミネオラを勿体ないと思いつつ、、、


ジュースに・・・いえいえ、、、
写真撮っている時間はありませんでしたが、、、


シェィク・シェイク♪、、、


アイスクリームにしてみました〜^o^
固まる前にちょっと試食してみると、ほんのり甘いオレンジ系のお味で良い感じ。


簡単なレシピです。

■ミネオラのアイスクリーム(できあがり1000ccほど)
  生クリーム  200cc
  卵白     2個分
  オレンジの汁 100cc(オレンジ2つで汁と果肉が取れる)
  グラニュー糖 70〜80g
  コアントロー 大さじ1

・オレンジはさらしで絞りとり、分量のグラニュー糖を入れ半分の軽く火を通してやる。
  (なめらかになるようです)
・オレンジの汁の粗熱が取れたら、コアントローを入れる。
・卵白を泡立てメレンゲを作る。
・生クリームに残りの分量のグラニュー糖を入れて6〜7部だてに泡立てる。
・生クリームにオレンジの汁を混ぜ合わせる。
・メレンゲを混ぜ合わせる。
・オレンジの果肉を混ぜ合わせる。
・保存容器に入れ半日ほど冷凍庫で冷やす。

生クリーム・メレンゲ・汁を混ぜる時は、気泡が潰れないように注意しながら、
サクッサクッって感じに混ぜ合わせる。

0 件のコメント:

コメントを投稿