2013年6月15日土曜日

あまりにも暑いので・・・

じまさです〜

あまりにも暑いのでアイスクリーム作ってみたぁ。>_<
90㏄のサイズなのでスーパーカップならぬ、スーパーミニカップです。(笑)


溶けた状態で試食してるみると、溶けたアイスの味がしますw
バニラビーンズの香りもしっかり♪
固まるのに半日かかるので、食べられるのは明日と思ったほうがよさそうです。

簡単なレシピです。(今回は途中で写真撮ってみました)

■アイスクリーム (1300㎖の保存容器1個分)
  卵黄        3個分
  卵白        3個分
  生クリーム     200cc
  牛乳        100cc
  グラニュー糖    90g
  バニラビーンズ   1/2本(またはバニラエッセンス数滴)

・卵白3個分を泡立ててメレンゲを作る。砂糖は45gを数回に分けてメレンゲ状になってから混ぜる。
  じまさは卵白に砂糖混ぜてから泡立ててしまったため、メレンゲにならず30分無駄な時間を過ごしました。(汗)

・生クリームをゆっくりと跡ができるくらいまで泡立てる。
←泡立てすぎ(汗)
・牛乳にバニラビーンズを入れて沸騰直前まで暖めて冷やす。
  (バニラビーンズのサヤを半分に割り包丁を使ってかきだしてやる)
・卵黄にグラニュー糖を混ぜて、バニラビーンズを入れた牛乳を入れて良く混ぜる。(バニラ液)
・生クリームとバニラ液を混ぜる。(バニラ生地)
   じまさは空気が入るように再度泡立てました。
・バニラ生地とメレンゲをまぜる。
・保存容器に入れ半日ほど冷凍室で冷やす。

じまさは、ミニタルトに残ったアイスクリーム生地を入れて一口サイズのアイスクリームを作ってみました。

0 件のコメント:

コメントを投稿