2013年6月8日土曜日

エビのチリソース(乾焼蝦仁)[過去の覚え書き]

じまさです〜

いままで作った料理の覚え書きです。
スマホで見られるので便利なのかな。(笑)

wikipedia エビのチリソース
http://ja.wikipedia.org/wiki/エビのチリソース


四川豆板醤を使ったのでちょっとピリカラ。普通の豆板醤にすると少しマイルドなのかな。


最後はご飯にかければ、エビチリ丼ですね!


■エビのチリソース(乾焼蝦仁)2人分
  エビ  小12〜15尾
  <エビの下味用>
    酒   大さじ1/2
    片栗粉 大さじ1/2
    塩   少々
  しょうが  1/2かけ
  にんにく  1/2かけ
  長ねぎ   1/4本
  豆板醤   小さじ1/2〜1
  サラダ油  大さじ2
  <あわせ調味料>
    トマトケチャップ 大さじ2
    酒        大さじ1
    しょうゆ     小さじ1
    ウェイバー    小さじ1/2 または鶏ガラスープの素
    水        カップ1/3(66㏄)


・エビは背わたと殻を取り除いて、酒と塩をまぶしてなじんだら片栗粉をまぶす。
・しょうが・にんにく・長ねぎはみじん切りにしておく。
・サラダ油でしょうがニンニクを軽くいため、豆板醤を入れて香りがでてきたら
 あわせ調味料を入れる。
・エビを入れる。エビには片栗粉をまぶしてあるので、自然にとろみがつきます。
・エビに火がとおったら、みじん切りした長ねぎを入れる。
・香り付けにゴマ油いれてもいいですよー。

簡単にパパっと出来るのでいいですねぇ〜〜〜
(いかに手抜きできて美味しいかがミソ!?)

0 件のコメント:

コメントを投稿