2013年7月12日金曜日

ゲットーーーv^o^v   キターーーv>_<v

じまさです〜

折れてしまったBMW/ALPINA専用部品のプログレッシブレートコイル・・・。
色々な方のお力添えのお陰でゲットできました!!!




古いものなので安かったわけではないですが・・・。
新品購入するよりは安いわけで・・・。(苦笑)
ALPINA社に再販はお願いしたいのですがやはり劣化が避けられない、
車高ダウンに繋がるので再販は厳しいから仕方がないのかな・・・。
でも乗り心地はピカイチです。所謂アルピナマジックつーやつ訳でして。

で、早速アッパーマウントを取り外しにかかります〜〜〜^o^
いきなりの夜中の作業。室内です。ご近所さんごめんなさい・・・。
(室内には届かないかも知れないけど電動コンプレッサーの音が・・・)


スプリングコンプレッサーでスプリングを圧縮。何故かというと・・・


ストラットケースとアッパーマウントに挟まれている状態と、そうじゃない状態。
スプリングコンプレッサーでスプリングを縮めてからアッパーマウントのナットを
外してやらないと、間違いなくストラットケースごとぶっ飛びます。(汗)
ま、昔は圧縮せずに足で押さえて強引に外していたものでした。(Shopでの話し)
ぶっ飛んできた物が人に当たったら、大怪我じゃすまされないかも。


外れました。きちゃない・・・。(笑)
一日暑かったので、共に汗を流し合いました。(爆)


きれいさっぱりですー。錆の進行はあまり進んでいないみたいです。^o^
あとは錆をある程度取ってから、錆転換、防錆塗装という作業が待っていますデス。
DIYは手間暇かかるど、やっている行程が楽しいんですよねぇ〜v^o^v

おっと!ALPINA部品のあかし・・・。


ステッカーはなんとか剥がしました。ふふふっ。
知る人ぞ知ることをするマデさぁ。あとはご想像にお任せします。>_<;;

0 件のコメント:

コメントを投稿