2013年7月17日水曜日

暑いですねぇ〜〜〜^_^;;

じまさです〜

毎日暑いですねぇ。こうも暑いと・・・
12才のナナちゃんも、、、


27才のピーちゃんも、、、


水浴びするわけで。
ま、冬でも水浴びするときゃぁしますけどね。(笑)



夕食に棒々鶏作ってみました。



もうちょっとゴマダレ多くすればよかった。
でも美味しかったです。

簡単なレシピです。

■バンバンジー(棒々鶏)2〜3人前
  鶏肉(ムネ肉)1枚
  酒      大さじ2
  きゅうり   1本
  トマト    1個

  ●タレの材料(試作品作成時の2倍にしてあります)
  味噌     小さじ4
  しょうゆ   大さじ1
  みりん    大さじ2
  砂糖     大さじ1
  ごま油    小さじ2
  すりごま   大さじ4

・鶏肉は肉がかぶるくらいのお湯を湧かして沸騰したら酒をいれて、火が通るまで茹でる。
・ゆであがったら、鶏肉を手で触れる位に冷やす。氷水につけても良い。
・きゅうりは千切り、トマトは輪切りやくしぎりにする。
・鶏肉の粗熱が取れたら、手で繊維にそって裂いてきゅうり・とまとの上に盛りつける。
・調合したタレをかけて完成。

食べる前にまぜまぜして食べましょう。
ごまはいりごましかなかったのでミキサーですりごまにしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿