2013年7月1日月曜日

シャーベット二種類

じまさです〜

アイスクリームは二種類ほど作りましたが、手抜きなシャーベットに挑戦してみました。
やっぱりリキュールは必要かな・・・。


左から「キルッシュワッサー」チェリーのリキュール、
右は「ルジェ クレーム ド ペシェ」ピーチのリキュールです。

桃のシャーベットにはルジェクレームドペシェを、
サクランボのシャーベットにはキルッシュワッサーを入れます。(相性がいい筈!)

素材をミキサーにかけて、固めるだけです。
4時間ほどして固まったら、混ぜ混ぜしてやります。
そして、固まったら完成という簡単な作り方です。

桃のシャーベット


サクランボのシャーベット


固まり始めたら、時々かきまぜーの、かきまぜーの。


こんなんなりましたー。桃のシャーベットは良い感じ。
サクランボのシャーベットはちょっとヨーグルトが多すぎました。


簡単なレシピです。

■桃のシャーベット
  桃           2個
  桃缶          1缶(425gくらい)
  プレーンヨーグルト   150g
  ルジェクレームドペシェ 大さじ1
  材料すべてをミキサーにかけます。(じまさは桃の1/2をみじん切りにしました)
  お好みで砂糖大さじ2入れます。仕上げにリキュールを入れ混ぜます。
  冷凍庫で4時間ほど凍らせて、フォークで全体をかき混ぜ、
  さらに冷凍させれば完成です。みじん切りの桃がいい感じになるといいですね。

■サクランボのシャーベット
  サクランボ     18個
  プレーンヨーグルト 300g
  砂糖        小さじ3(お好みで)
  キルッシュワッサー 大さじ1(小さじ1/2の方がいいかも)
  サクランボは凍らせてから材料をミキサーにかけます。
  仕上げにリキュールを入れ混ぜます。冷凍庫に入れた後は桃のシャーベット同様に、
  フォークで全体をかき混ぜてさらに冷凍させれば完成です。
  ※じまさは裏ごししてやりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿