2013年7月21日日曜日

スプリング交換終わったぁ〜v^o^v

じまさです〜

気分が乗り乗りなので、スプリングの交換作業を始めました〜^o^

ストラットケースのボールジョイント部のナットとボルトの山がサビサビでして・・・。
悪戦苦闘の末、ようやくナットがハズレまして、、、。


フロント部はすっきりぃ〜〜〜


足回りが外れました。以前コントロールアームを車外品(USA製のボールジョイント交換可能タイプ)にしたときはうまく撤去できませんでしたが、無事撤去完了です。
スプリングコンプレッサで古いスプリングを縮めて、アッパーマウントを外します。



見るも無惨・・・。(絶句)
やはり線間密着時の異音防止のカバーが悪さをしています。折れていない方のスプリングもサビがかなり進行。このままでは両方とも折れるところでした。
線間密着時の異音防止のカバーは付けるべきでないですね。^o^;;

新しいスプリングを・・・


組み付けました。外すのと逆の手順でやればいいです。
せっかく防錆塗装した塗装が剥げるといけないので布きれをあてがって、スプリングコンプレッサでスプリングを圧縮、くみ上げます。後はもとのようにボディに・・・。


一人だと、アッパーマウントのネジをえんやこらせと止めてから、ボールジョイント部のナットを止めます。二人いればなんてことは無い作業ですが、、、。


両方ともボディに取り付け完了です。ABSのセンサーやパッドも取付完了です。
ホイールを取り付けて、最終チェック。閉め忘れがないことを確認します。
んで、ご近所を一回り。異常なし〜〜〜^o^



心配していたスプリングのヘタリは古いスプリングと同レベルみたい。
よかったよかった。とりあえずこれでマトモに走れます〜^o^

0 件のコメント:

コメントを投稿