2015年11月23日月曜日

夜シェフR その11・12

じまさです〜

土曜は久々にお休みいただきまして、日曜・月曜のお献立ですぅ〜
日曜は炒飯・シャケ・ほうれん草&レトルトワンタンスープでした。

貰い物の玉子とタマネギ炒めを使って手抜きの炒飯。ちと甘い炒飯でした。
炒飯にシャケは合いませんねぇー。賞味期限切れになってしまうのでとりあえずと。
 お知り合いの農家さんからいただいたほうれん草を茹でて、鰹節をかけてお醤油で。
手が回らない時はレトルトワンタンスープ便利ですねぇ。














月曜は、野菜炒めにクラムチャウダー、ほうれん草の胡麻あえでした。

 定番になりました。豚肉炒めて生姜(生ネリタイプ)を大さじ1入れて、野菜を炒めてウエーパーを小さじ2入れて、仕上げに醬油を大さじ2入れるだけです〜

前回、マイタケが美味しかったので、大量投入しました。
これも定番ですねー。キューピー3分クッキングの素で、白菜(貰い物)と玉ネギ・マイタケを入れました。
野菜炒めは中華料理店で食べるような味に近いです。ご飯が進みます。野菜炒めの汁をご飯にかけても美味しいです。

残った野菜炒めはご飯と炒めてみようかな。
母が日中に作っておいてくれましたー。ほうれん草は胡麻あえが好きだなーーー。

0 件のコメント:

コメントを投稿