2016年7月1日金曜日

タカハシ赤道儀用 同架プレート作成

じまさです〜

久々に車以外のブログです。^_^;;

タカハシ(旧 高橋製作所)の赤道儀に鏡筒(FC−100&FC−76)を
同架(同時に載せる)するため、同架プレートを自作しました。
タカハシ製はとても高くて・・・車につぎ込むお金がなくなっちゃいますのでね。

厚さ10mm、125mm×300mmのアルミ板に穴を開けました。

真ん中4箇所は8mmの穴、左右4箇所は6.8mmの穴です。

タカハシの赤道儀は35mmの間隔となります。
左右の穴はM8 P1.25のタップを切りました。

ボルト穴は0.25mmくらい傾いちゃいましたが・・・。機械でタッピングしないと曲がりますね。
完成した同架プレートを使って、二つの鏡筒を設置してみました。

いずれは、アリミゾ付けてバランス取りたいですねぇ。^_^
5mmのアルミ板だと、重量でたわむみたいです。10mmの板を使用して正解です。
FC−100にカメラを付ければ結構な重量になりそうです。

赤道儀EM−1では、もうギリギリっぽいです。どちらかというと重量オーバーかも。

タカハシ製の1/3くらいでできたかな。アルミ板が送料込み2570円、工具が2000円位、合計4500円位でした。
アルミ板の切断がチップソーによるもので、切断面が凸凹なので・・・
水研ぎしました。耐水ペーパー#400で施工したため、結構手間取りましたがきれいになりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿