2016年7月17日日曜日

M号 再塗装の続きの巻

じまさです〜

狭い塗装ブースにて、ボディとバンパーの塗装はムリがあって、
塗装に失敗するので、二日にわけての塗装作業です。

朝7時40分曇。天使の階段が見えました。

このまま曇だと涼しくていいかもー。でもしっかり太陽出てきました。
マスキングはバンパーの一部のみで昨晩マスキングしておいたので塗装ブースの設営はいきなりでした。

バンパーとサイドステップは部分塗装ではなく、全面塗装とします。
気温28.3℃、湿度61%。まあまあのコンディションじゃないかなー。
ベース塗装1〜2回目。

塗装中はブースが密閉された結果、気温35℃、湿度45%になりました。
ベース塗装3〜5回目。ベース塗料は800gほど使用しました。セッティングタイムを取った後にクリア塗装となります。

セッティングタイム中はエアガンの清掃も含まれます。
あああ、、、クリア塗装に入る前に、雨に祟られました。

でも、ブース内の湿度に変化は無いので作業を止める必要性も無いので続行します。
クリア塗装完了です。使用したクリア塗料は約770gでした。5回ほど塗装したかな?
塗装完了後、ほぼ指触乾燥したのでマスキングを剥がしました。
まずまずです。表面を真っ平らに磨いてからクリア塗装すると日本車のような塗装面となります。(細かく波打っている状態)

ボディ側はそんな感じの塗面ですが、バンパーは波打っていないので水研ぎしてから磨いたほうがいいかな・・・。
サイドステップもまずまずです。
プレスラインで部分塗装でも良かったですが、やっぱり全面塗装がプレスライン部の研磨をしない分、楽です。

菩提寺の住職さんよりパソコンのヘルプがかかったので、一時離席しました。

Internet ExplorerでのWebの閲覧が遅い遅い。閲覧できないといったほうが当たり。GoogleChromeをインストして一時しのぎしました。新しいPCを買う層なので移行後にクリーンインストールかな?
引き続き、フジツボのマフラーを・・・
耐熱塗料で塗装しました。ステンレスの太鼓が綺麗でしたが、あくまでも純正マフラーっぽくでイイんです。

いつマフラーを取り付けしようかなぁ〜〜〜^_^

0 件のコメント:

コメントを投稿