2016年7月8日金曜日

二号さん 蛹の脱皮はまだ始まりません

じまさです〜

二号さんの蛹への脱皮がまだかと待ち遠しいですが、まだ始まりません。
過去に撮影した蝶々の写真です。(10年くらい前から)

クジャクチョウ

羽の丸い目のような模様がジャノメチョウの仲間に見えますが、タテハチョウの仲間です。
素手で捕まえました。蝶の視界に入らないように後から攻めないと捕まえられません。

クジャクチョウの裏側は枯れた木の葉のような擬態しています。
ツマグロヒョウモン

タテハチョウの仲間です。
ツマグロヒョウモン(♂)

手に乗ってくれると嬉しいです。
ヤマトシジミ

日本全国で見られる一般的なシジミチョウで、食草はカタバミです。
じまさの自宅はカタバミは常に取らないで残してあります。
ヤマトシジミとミツバチが蜜の取り合いですかね。偶然に取れた一枚です。
ベニシジミ

これも日本で一般的に見られるシジミチョウです。
最後に、ツマグロヒョウモンの蛹です。

ご近所の塀の壁に蛹があるのを発見して、保護して羽化させました。
この子も目を離した隙にに羽化してしまい、羽化の瞬間は見られませんでした。まだ羽が縮れてますねぇ。
ツマグロヒョウモンの女の子(♀)でした。メスのほうが鮮やかで綺麗です。

早く、ナミアゲハの二号さん脱皮して蛹にならないかなぁ〜〜〜^_^

0 件のコメント:

コメントを投稿