2016年7月19日火曜日

M号 塗装部品取り付け&マフラー交換

じまさです〜

サイドステップやバンパーを部屋に置いておいたら邪魔でしょうがないので取り付けすることにしました。

ナミアゲハの羽化の合間をぬって、サイドステップが当たる箇所に若干サビがあったので、サビ転換剤を塗布してから取り付けしました。(作業のため蝶々の羽化は見られない結果に...)

右フロントドア下の塗装はほんの少し色が違うのが明るい所では判りますねぇ。

気が向いたら、いずれボカシ塗装にチャレンジしたいですね。
ドア以外はあまり目立たないですね。サイドステップは再塗装したのは判りにくいかも。
サイドステップとボディの隙間が気になるので、愛工房さんのエアロパーツ用プロテクターモールを貼り付けしてからサイドステップを付けました。単価は110円/1mですが、4m購入して送料入れると1280円でした。

昔はエアロパーツには付いていましたが、コストダウンの結果でしょうか。
ナミアゲハが羽化して旅立っていきましたので、マフラー交換を実行しました。

ボルト類は昨日緩めておいたのですぐに古いマフラーは撤去完了です。
交換するマフラーは藤壺技研工業製のレガリスKです。ステンレスはサビに強いですが、熱により少しサビがでています。

耐熱塗料を塗装してから取り付けしました。
マフラーのテールエンドが太くなりました。
タイコにFGKと刻印があります。

ガスケットは新品に交換しました。
触媒部のガスケットのみ再使用しました。何年かしたら交換したほうが良さそうです。
マフラーの交換の作業がしやすいので、バンパーは翌朝に取り付けました。
クリア塗装ミストを拭き取っただけですが、表面はテカテカなので磨きは不要かな。
おっと、リアゲートのナンバー上の部品を取り付け忘れていました。フューエルリッドカバーは予備です。(色調合依頼するときにカバーを送るので必要)
目の細かい耐水ペーバー(#1500〜2000)で磨いてからコンパウンド(2500→9800→超鏡面)かけると、テカテカです。

ボディ側の施工は微妙です。国産車の塗装は超鏡面仕上げとなっておらず、一部を超鏡面にすると元の塗装との違いがありすぎますから。

やってもリアゲートくらいかな?塗装後のミス部分がありますし・・・。















マフラーの音のBefore/Afterです。
ノーマルマフラーはとても静かです。


交換したマフラーは・・・


五月蠅いかも!アルピナ号もこんな音するしぃ。
一応JASMA基準適合品です〜〜〜♪

0 件のコメント:

コメントを投稿