2016年7月25日月曜日

M号 ヘッドカバーの結晶風塗装

じまさです〜

ノーマルでは物足りない!?

前回のミラ号は焼き付けするタイプの本物(?)の結晶塗装でしたが、
ムーヴ号のヘットカバーは樹脂のため、焼き付けによる塗装はできません。
VHTリンクルスプレーなるもので塗装してみました。

まずは表面をシリコンオフで脱脂してから、プライマーとしてミッチャクロンマルチを塗布しました。

部品の真ん中がVHTリンクルスプレーです。簡単に塗装できるようにと、塗装のアタッチメントを入手しましたが、これは使えませんでした。(塗料の垂れの原因となる)
1回目の塗装。軽くヒートガンで表面を軽く乾かしてから15分ほど待ちます。
2回目の塗装。同様にヒートガンで乾かして15分ほど待ちます。時間とともに塗装面が縮んできます。
3回目の塗装で終了です。ヒートガンで表面を軽く乾かして、あとは24時間経過して完全に硬化するのを待つだけです。
焼き付けしなくても縮んできました。
イイ感じです。
もうちょっと厚塗りすれば結晶模様がもっと凸凹したかな。

ま、おとなしめでイイかも〜♪

2 件のコメント:

  1. 結晶塗装の縮れ目、うまく出来上がってますね。
    赤に青と水色も加えて斜めに塗装すればMカラーになりますよ。
    M号だけにMカラーはいかがでしょう?(笑)

    これでM号入手時の不具合はあらかた解決ですか?

    返信削除
    返信
    1. 縮れ目は焼き付けタイプより細かい感じですかね。まあまあかなー。
      残念ながら非焼き付けタイプは赤と黒しか無いので・・・。(笑)
      これの交換が終われば、メンテ終了、車検に向けて準備始めます〜^_^

      削除