2016年7月8日金曜日

二号さん 前蛹となりました

じまさです〜

二号さんですが、飼育容器の天井部分で、ようやく前蛹となりました。

既に幼虫のお尻の部分はこまかい糸で固定されています。

前蛹となった時に肩の部分にかかる糸を口から出して、作っているところです。
くねくねさせながら、イナバウアーみたいになりながら、糸を出しています。
定位置が決まってから、1時間ほどで前蛹となり、動かなくなりました。

17時にゲ○糞してから、およそ6時間半でした。
蓋を取り外して、撮影しました。
うーむ、不思議。

翌日の16〜17時くらいには脱皮して蛹になるかと思います。

蛹化の動画も撮れればいいなぁ。
朝(7:30)には、深夜の前蛹の形から、
なんとなく蛹の形になっていました。
深夜に、どういうことをしていたかが判ります。お尻と肩の糸以外に、その辺り一面に糸を張り巡らせて、ちょっとした風が吹いても取れないようにしているようです。

この写真は、
日経PCの付録のマクロレンズアダプターを使って撮影してみました。

690円の付録としてはいいんじゃないかな。この手の物買えば1000円はしますしね。(付録はセブンイレブン限定品です)





 幼虫から前蛹への動画です。1時間弱を8倍速にしてありますので、11分くらいで再生されます。


0 件のコメント:

コメントを投稿