2016年7月7日木曜日

二号さん そろそろ蛹になるかも???

じまさです〜

二号さんの観察記録です。

瓶の奥の正露丸みたいなのが通常の糞ですが、未消化のベシャベシャした糞をしました。(ゲ○糞としておきます)

知らないと病気と思うらしいですが、蛹になる前段階の「前蛹」になるお印だそうです。
それまではほとんど動かずにじっとしていましたが、自宅で観察しようと車で移動したら、振動で大変なことに・・・








 動き回りはじめました。この後、、、

夕食を済ませて車に戻ったら、幼虫が見当たりません。探しまくってようやく発見。朝まで放っておいたらミラ号に蛹ができているところでした。
段ボール箱を調達しに10分ほど留守していたら、また行方不明。さきほど見つけた所の30cmほど後にいました。
ホームセンターで飼育容器を調達し、幼虫を入れましたら容器の中を動き回りまして・・・








 もっとこっちに行きたそうですが行けなくてもがいています。

ようやく前蛹化する場所を
決めたみたいです。同じところを動き回ってなにやら作業しているみたいです。










 情報によると口から糸を吐き出しているみたいです。


ゲ○糞から6〜8時間で糸かけして前蛹となり、ゲ○糞から25〜26時間(前蛹から17〜18時間という説も)で脱皮して蛹になるらしいです。
ま、予測はできないので、その瞬間に立ち会えればラッキーかな???^_^

0 件のコメント:

コメントを投稿