2016年7月9日土曜日

二号さん 前蛹から蛹への脱皮

じまさです〜

ナミアゲハの二号さんの前蛹から蛹への脱皮を観察しました。

お昼過ぎから機材をセット。といってもiPhoneですが・・・。

飼育容器の天井に居座りましたので、容器の蓋を縦に固定しました。
このころは前蛹に変化はまだありません。
16時を超えた辺りには表面がカラカラに乾いてきて、17:45には微妙に動き始めました。頭の部分の体液の動きがドクドク動いています。
18:20、脱皮が始まり、
10分ほどで脱皮が終わりました。飼育容器の蓋は元に戻しました。
触覚や足の部分のスジができています。これから約10日掛けて内部ではドロドロに溶けた状態で大きく変化して、羽化して蝶々になるそうです。
 約10分間の脱皮の様子を動画にしました。

 こちらは、4倍速にして変化が始まった1時間を12分ほどに短縮してあります。

朝になりましたら、しっかり固まっていました。
下地が黒一色ならば茶色っぽい蛹になったと思いますが、黒と白のグレーと判断されたんでしょうか、黄緑色の蛹になりました。



0 件のコメント:

コメントを投稿