2016年7月16日土曜日

M号 再塗装の巻

じまさです〜

前回塗装した部分の色がかなり違っていたので再塗装することにしました。
7/17〜7/18で塗装を狙っていたのですが、7/19が悪天候っぽいので、
急遽前倒しして、7/16にボディ部分の塗装を決行しました。

前回の塗装の状態。もう遠目には判らないという状態にはほど遠いです。えらく下手な塗装屋さんに頼んだのねって感じ。
朝6時から、車庫の隙間から塗装が飛散しないように処理を開始。マスキングを終わらせてブースが完成したのが約11時。昼食後に塗装を開始いたします。

気温35℃、湿度45%なのでいい感じです。外はそよ風が吹いていましたが、ブース内は無風状態です。
マスキングを終わらせた状態です。マスキングはいくらか慣れてきて、正味1時間半ほどで完了。ブースの外から撮影しました。(透明部分があるので)
塗装する箇所は、右フロントドア下・右リアフェンダー下・左フロントフェンダー下・左リアフェンダー下・リアゲート、及び小物です。
ベースカラーの2回目の塗装完了。

ベースカラーの塗装中に某オクの出品者さんからラブコール。何でもブツを届けてくれるらしい。嬉しい〜♪
ベースカラーの3回目〜5回目完了。引き続きクリア塗装に入ります。
クリア塗装完了です。ベースカラー塗装1時間、クリア塗装1時間かかりました。(12時に塗装を開始して14時に終了)
マスキングを剥がしました。
右フロントフェンダー下の色違いは、フューエルリッドカバーで調合してもらった結果、ほぼ色が合っています。これなら遠目なら判らないですね。近くで見ると色違いは判るかもしれません。ぼかし塗装すると塗装範囲が広がるので、これで良しとします。
リアゲートは多少違っていても色違いはほとんど判りませんが、塗装はボディ側とほぼ合っている形となります。

剥がし終わった段階で某オクの出品者さんとの待ち合わせで一時離席しました。
来年導入するつもりだった、フジツボのマフラーゲットです。新品を入れるとネット価格でも6万円はするので半額でゲットできました。
ガスケットとマフラーの吊りゴムを調達しなければ・・・。
帰宅後、ボディチェックをしていたら・・・

あああ、、、マスキングテープが塗装面にピッタリ・・・orz...

固まってから削り取るしかないなぁ。>_<










明日は、フロントバンパーとサイドステップの塗装を決行します。
気になる天気は曇模様っぽい。今日と同じ感じならベストコンディションだなー。

0 件のコメント:

コメントを投稿