2016年7月7日木曜日

ナミアゲハ 無事に羽化しました

じまさです〜

ナミアゲハのサナギを確保して、飼育(?)していましたが、
10日経過しても羽化しないので、お亡くなりかと思われましたが、
今朝無事に羽化しました。^_^

残念ながら羽化の瞬間には立ち会えませんでした。
7時か8時に羽化したものと思われます。
まだ完全には羽が伸びきっていないですねー。
お腹の先端を見ましたら、男の子のようです。
抜け殻です。薄くてペラペラ。強く握るとくしゃって潰れちゃいます。
時折、羽を広げて飛び立つ仕草をします。
















 羽化して間もない(1〜2時間経過?)の動画です。


 羽を時折動かします。


 上から撮影してみました。


 放蝶して自然に帰ってもらいました。元気でね〜〜〜^_^

0 件のコメント:

コメントを投稿