2016年7月19日火曜日

二号さん 羽化、旅立ち〜

じまさです〜

連休は毎日何故か5時半に目が覚めました。
ナミアゲハの二号さんの羽化が連休中じゃないかと推測していたからでした。

(6:13) 目覚めてから蛹が気になったので見に行ったら・・・

今日羽化するのは間違い無いと判断しました。

買い物に行く予定をキャンセルして観察することにしました。
(8:35) 背中から見た状態。なんかウルトラマンに出てくるゼットンを思い出しました。
(12:57) M号のサイドステップが当たるところのサビ転換処理して、部屋に戻ったら羽化していました。

蛹をみたらもぬけの殻で、一瞬慌てましたが、飼育ケースの裏に隠れていました。

動画撮影したままだったので幸いしました。何が起きたかは動画みて判明しました。
(12:58) 再び飼育ケースから落ちてしまったので、割り箸にとまらせました。

変な所に落ちると、羽が広がらないままになる場合があり、そのような場合は飛べませんから、何事も無くて良かったです。
(13:07) 右の羽根の黄緑の液体が気になります。体液が羽根から漏れたのかな?羽根はしっかり伸びてきているので問題はなさそうです。
(13:08) 羽化したては羽根がとても綺麗です。
(13:15) だいぶ羽根は真っ直ぐに伸びました。左側の触角が何かおかしいです。触ると反応するので問題ないかな?
(13:16)
今回は女の子(♀)でした。
抜け殻です。羽化する時に排泄します。排泄することで、お腹がちっちゃくなって蛹の殻から出やすくなるんですね。
 羽化の動画です。撮影中に再度落ちます。幼虫時代には行方不明になるし手の焼かせる子です。

 2時間経過しました。(15時)そろそろ飛び立つかなと手を差し伸べたら、部屋を飛び回りました。



その後に、庭に咲いている花の蜜を飲ませてあげようと連れて行ったら、花の蜜は吸わず飛び立っていってしまいました。動画撮影してればよかったわぁ。


0 件のコメント:

コメントを投稿