2015年8月22日土曜日

ミラピナ号 エアロパーツ塗装

じまさです〜

無謀なほぼ全塗装プロジェクトもクライマックスに近づいてきました。
今日は10時からぽちぽちと塗装の準備を始めました。

ベース塗料を、1回目に軽くバラふきしまして、2回目にちょっと塗膜厚すぎかな?って感じにふいてセッティングタイム中です。









 いきなりツルピカ状態にしちゃいました。ヤリ過ぎかな・・・
 こちらもイイ感じ。でも塗料の飛んでいない箇所があるので、3回目は必要です。
ドア用のパーツは塗膜がまだまだです。













3回目の塗装しました。おもいっきり垂らしちゃいました。

シンナーで拭き取るとろくな事にならない教訓から、乾燥後に#800→#1000→#1500で水研ぎしてから、再度ベース塗料をふきました。





二液式ウレタンクリアを3回ふいたところです。どーしてボディ塗装の時にこういかないかなーーー。最初からうまくできれば板金屋さん要らないですね。

表面が波打っているような状態なパーツは4回ふくことにしました。










約11時半から塗装を始めたので、昼食も入れて約6時間かかったことになりました。垂れのトラブルさえなければもうちょっと短時間でした。















う〜ん、いい映り込みだわぁ〜^o^
このレベルなら研磨しなくてもいいかも。
















ルーフスポイラーです。ちょっと波打ってますね。このパーツは四回吹いてあるのでしっかり研磨してやりたいです。










Windows Server 2008 R2のデスクトップ画面が見えますねぇ。でも波打っているのが見えますね。


















使用した二液式ウレタンクリアは関西ペイントのRETAN PG 80Ⅲでした。
ガソリンOKまで20時間、完全硬化まで40時間(30℃の時)です。
丸二日間、できれば三日間は触らないようにしておいたほうがベストっぽいです。

しかし、初めてのスプレーガン塗装をするにしては塗装範囲広すぎ・・・。
ボンネット一枚だけとかで練習すればよかったなぁ・・・。
あとはボディの研磨かぁ。気が遠くなりそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿