2015年8月30日日曜日

夜シェフ その10

じまさです〜

今日の夜は貰い物のナスが余っていたので、麻婆茄子(マーボーチェズ)にしました。
松本市の凡蔵というお店のチャイナスをイメージしてみたのですが・・・

油で茄子を炒めて、取り出しておきます。


















みじん切りした、ニンニク・ショウガ・長ねぎを炒めて、火が通ったら豚ひき肉を入れます。
















豚ひき肉に火が通ったら、豆板醤を入れて、肉全体に回るよう炒めます。
















茄子を戻して、炒めます。


















水100ccを加えて、合わせ調味料を入れて、一煮立ちさせたら、紹興酒を入れて、片栗粉を入れてとろみをつけます。仕上げにゴマ油を入れて香り付けします。














麻婆茄子の完成です。豆板醤は小さじ1/2にしておいたので辛くなく辛いの苦手な母でも美味しく食べれられました。











甜麺醤が切れていたので今回は入れなかったけど、やっぱりレトルトでない手作りは美味しいです。











久々の母の手料理です。お料理できるまで回復しました。ほっと一安心です。












中華にはワンタンスープ。今回はインスタントで手抜きしました。















母の調子も良くなってきたので、夜シェフもそろそろ卒業かなーーー^o^

0 件のコメント:

コメントを投稿