2015年8月21日金曜日

ミラピナ号 リアスポイラー部品の磨き上げ

じまさです〜

エアロパーツの塗装はごく一部のみ完了しているのですが、
リアスポイラーの部品を鏡面仕上げしてみました。
(塗装したての写真は撮り忘れました)

 塗装仕立てでも、そこそこ綺麗でしたが、ブツ(塗装中に着いた埃やゴミ)が点在、小傷もありました。

耐水ペーパー1000番で表面の僅かなデコボコを均一にして、1500番でさらに平らにしました。

細めのコンパウンド(#1500〜2000相当)をかけてから、0.5ミクロンの超鏡面用コンパウンドで仕上げをしました。

 景色がきれいに映り込むようになりました。この施工前は、景色がぼやけて映る状態でしたので、かなり上出来です。
最終仕上げに、マイエターナルで施工しようかなー。


















マイエターナル施工してみました。写真では判りませんが、小傷はしっかり消えました。ま、普通に車に装着して乗っていればついてしまうキズなので、施工するかしないかは微妙かも。

施工したてはとてもきれいには違いありませんが。

2 件のコメント:

  1. 魔法の液体(マイエターナル)、研磨剤ゼロと謳ってますが
    ちょっとした傷ならヘタなコンパウンドよりきれいになりますよね。
    (コンパウンドより扱いやすいのが初心者には助かります)

    ボディも景色がそのまま映りこむような鏡面仕上げにして下さい(笑)。

    返信削除
    返信
    1. マイエターナル、ファインセラミック配合のとあるので、かなり細かい研磨剤みたいなものですよねー。
      ただ、順を追って(洗いコンパウンドから細かくしていく)やらないと、手間ばかりかかるので注意ですねー。

      削除