2015年8月27日木曜日

夜シェフ その8

じまさです〜

今日は、生姜焼きな気分ーーー。
ショッピングセンターで買い物してチャレンジです。

・生姜焼き

いつも母が作るのはお醤油と生姜だけの味付け。ちょっと違うのを作ってみました。

まずはタマネギを炒めて、飴色タマネギ(アメタマ)を作ります。












完成したら取り出しておきます。













油で豚肉を炒めておきます。おっと、あらかじめ小麦粉をまぶしておきました。












豚肉が焼けたら、アメタマを戻して炒めます。












合わせだれを入れます。煮詰めて完成です。

合わせだれは、豚肉100gに対して、
醬油 大さじ1、みりん 大さじ1、酒 大さじ 1、砂糖 大さじ1、しょうが 小さじ1をあらかじめ混ぜておきました。







ちょっぴり甘い生姜焼きの完成です。甘いのが苦手な方は、砂糖を半分にしてもいいかも。











思わずご飯が進んじゃいます。
















・ふかひれスープ

レトルト使用しました。お湯を沸かして、スープの素を入れて、沸騰したら溶き卵を入れて完成です。











美味しいです〜^_^













今回は味の素のを使いました。




















スープを残しておけば、翌朝ふかひれ雑炊ができたのに、、、全て完食です。


0 件のコメント:

コメントを投稿