2015年8月20日木曜日

久々のお料理〜〜〜^o^

じまさです〜

母が、足を痛めて立っているのがやっとなので、夜だけシェフしました。

・茄子焼き


茄子の皮を一部剥いで、水に浸してあく抜き、オリーブオイルたっぷり(ちょっとしかなかったのでサラダ油足しました)、
ニンニクは輪切りで一緒に炒めて、ニンニクに焦げ目が付いてきたら一度取り出し、
ある程度火が通ったら、ニンニクを戻して、お醤油・本だしを入れてさらに炒めて完成です。(ネットのレシピを見てかなり適当)



初めての茄子焼きにしてはまあまあやったわ〜^o^















・玉子雑炊

母が、おじやを食べたいって言っていたので〜僕の中では雑炊かな。^_^

残り物のご飯を一度お湯で湯がいてざるに上げて、それを沸騰したお湯に投入。お醤油と本だし、塩で適当に味付け。味を見ながら増量します〜>_<

最後に一旦火を止めて溶き卵を入れて、かき混ぜたら、再度火を軽く通して完成です。

塩加減がちと足りなかったけど、美味しかったぁ。

いつもは和風スープの素で作るんだけど、手作りもいいもんだなーーー。

0 件のコメント:

コメントを投稿