2018年2月10日土曜日

ムーヴ号 レカロシート補修 その9

じまさです〜

本日は、お洗濯をしましたぁ。

ウレタンの加水分解による劣化のベタベタをお洗濯にて綺麗にします。

お湯で簡単に取れるかもしれないですが、二度三度繰り返すよりは、洗浄剤を使ってみることにします。

確か以前に劣化したウレタンを特に苦労することなく、普通の洗濯で落とした記憶はありますが・・・。
使うのはサンエスK1

過去に酷く汚れたヘッドカバーを綺麗にした薬剤です。作業着にも使えるということなのですが、試してみることにします。色落ちは大丈夫かしらん・・・。
500円で入手した寸胴鍋に150gのサンエスK1と60℃のお湯薬18Lを混ぜました。
一席分なんとかおさまりました。

一時間ほど放置しておきます。
50分ほど経過でうっすらと茶色い水になりました。
裏面のベタベタした劣化したウレタンはほぼ落ちています。

白い裏地の袋状になっている部分や生地全体を揉んでやると、さらに茶色い水になりました。

汚れた水を捨てて数回すすぎ洗いしました。
二度目のサンエスK1漬けです。汚れはほとんど落ちているので、サンエスK1は100g使用しました。(60℃のお湯は18L)

お風呂に浸かりながら、一時間が経過。(じまさは烏の行水ですが)お風呂の合間に様子見。うっすらと茶色い水になっていますが、ほとんど落ちている様子です。

すすぎ洗いしてお風呂から出て、写真撮影。
嘘のようにきれいになっています。
ここからは、普通のお洗濯と衣類乾燥機にかけて作業終了。
ベタベタがあったとは思えないです。
洗濯しても表面の色ヤケ(色褪せ)までは落ちないです。

半分は汚れで変色していればと期待はしていましたが・・・。
もう一枚も綺麗です。
色褪せはどうしようもないですねぇ。

次回は、ウレタンの盛り付けかなぁ〜〜〜

0 件のコメント:

コメントを投稿