2018年2月11日日曜日

ムーヴ号 レカロシート補修 その10

じまさです〜

本日はヒートシーターの加水分解したウレタンのベタベタを何とかする作業から実施しました。

シートヒーターは電装品であるからして、洗濯することは避けたかったので、表面に布を貼り付けることにしました。

布よりもフェルトの方が良かったかな?

型取りしましたが、足りないといけないので少し大きめです。

これは背面のシートヒーターです。
続いて座面のシートヒーターです。
膝が当たる部分にシートヒーターは無いので、中間のウレタン5mmを二枚重ねて貼って補強しました。
シートヒーターに当てた布と同じサイズで一番硬いウレタン5mmを二枚重ねで貼り付けました。

これは背面用です。
座面用も同様に作成。
1.2m×2mの一番硬いウレタンはちょっとだけ残りました。

何とか間に合いました。
ちなみに接着してあったシートヒーターをうまく剥がして、クリップ止めする部分を全て補強しておきました。
黒い布のサイズを調整して、ベースのウレタンと接着。

これは背面用。
同様に座面用も接着しました。
シートヒーターとアルピナ生地の間に挟まるウレタンのサイズ調整も済ませました。
座面用もサイズ調整しました。

シートヒーターと点付けして貼り付けする際に左右のはみ出た部分をカットします。
接着剤はいつも悩みますが、今回シートヒーターとウレタンの固定は左側の接着剤、それ以外は右側の接着剤を使用しました。

右側の接着剤はちょっと使いにくかったです。チューブから出てくる接着剤は硬いし塗りにくいし、伸びにくい。PP・PEの接着するならこれがベストっぽいですが・・・。

左側の接着剤は色が黒・白・クリアがあり、チューブから出しやすいし、塗りやすい、固まる時間も早い!

シートヒーターとウレタンの接着をしてから10分ほどで接着部が取れなくなりました。

本日の作業はここまでです。

0 件のコメント:

コメントを投稿