2018年2月8日木曜日

ムーヴ号 レカロシート補修 その7

じまさです〜

2月7日水曜の入荷だった筈の部品が木曜の入荷となってしまったため、背面の組み立ては持ち越しとなりました。

本日は加水分解した、ウレタンの除去を実施しました。

地道に、粘土をこねるようにして、劣化したウレタンを集めて、大きい固まりは手で取り除き、細かいのは掃除機で吸い取りました。
あらかた取り除きました。

ここで、ネチャネチャになった指先や、掃除機のホース、ハサミがぬるま湯で綺麗に落ちることを発見。

洗濯する前に、熱めのお湯につけて、ゴシゴシやれば結構落ちるんでは無いか?と。

ある程度落ちてから、ぬるま湯に入れた特殊洗剤で洗えば、きれいそっくりになくなりそうです。
シートヒーターの表面も加水分解したウレタンが転写されてネチャネチャです。

電装品なので洗いたくないので、表面に薄い布でも貼り付けることにしましょう。
背面の次は、座面の劣化したウレタンの除去をします。
こちらもあらかたきれいになりました。

近いうちに洗濯することにしよっと。
手で回収した劣化したウレタンと裏地に、掃除機から回収した劣化したウレタンを集めてみました。ずっしり・・・。>_<;;

本日は三時間半の作業でした。

次回に続きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿