2018年2月12日月曜日

ムーヴ号 内装補修 & レカロシート補修 その11

じまさです〜

ムーヴ号入手したときに、一番気になっていて、どうするか考えていた部分を補修しました。

運転席右側のフロアカーペットの剥がれとなります。

新品にすると3万円超え、中古でも送料を入れると1万円はしちゃいます。
ちょうど表面のみが浮き上がって、擦れて破れていますので、思い切ってカットします。正確にカットするため、ステンレスの板を裏にあてがってカッターで切りました。
移植する生地は、先日のセンターコンソール取付時に切り取った内装を使用します。
若干大きめにカットして、実際にあてがって最終調整します。
コニシのウルトラ多用途SUブラックで接着しました。
よく見ると補修跡が判りますが、遠目には判らないレベル。剥げた状態よりマシになりました。
ここからレカロシートの補修作業となります。

ロハでミシンが入手できたので、背面の下部のフレームとの接合部をオリジナルレカロシートの生地と合体させました。
アルピナ生地の裏にオリジナル生地を縫い付けたので、オリジナル生地はほんの3mmほどしか表面からは見えません。
いよいよ10mmのウレタンを挟んで背面と座面を組み上げていきます。
今までは生地に直接穴を開けて荷造り紐で編み上げていましたが、今回はハトメを打ってたこ糸で編み上げました。
こちらは背面。
こちらは座面です。

何カ所かミシン目がほつれていたので、ミシンで補修しました。

明日は、表面を染めQで補色します。

0 件のコメント:

コメントを投稿